私の内側に流れている音楽

介護の仕事をしてました

WordPressでブログ始めました

5月の連休中から新しくブログを始めています。 https://qolqod.com/ 本格的にレンタルサーバーを契約して WordPressで始めました。 今の所毎日のように更新できています 内容はともかくとして.. なのでしばらくこちらのブログはお休みします とは言っても …

保育士試験が中止になった

今日、ホームページを確認したところ、令和2年4月に行われる保育士試験が中止になっていました。 あまり試験勉強も進んでおらず、結果的には良かったのかな? でも合格した科目をそのまま引き継いで次の試験に活かすことができるという点もあるので、やはり…

44歳で保育士受験します

2020年4月に行われる保育士試験に申し込みました これから勉強します。 なぜ受験するかというと主に ・現在仕事している福祉分野の知識をさらに広げたい ・今後受任する予定である未成年後見人の実務に役立てたい からです 筆記試験は9科目ありますが、 私…

ポチポチ音

スマホはいつもマナーモードなので気づかなかったですな、マナーモードをオフにして、キーボードのクリック音をオンにしておくと、文字入力ごとにポチポチプチプチ鳴って楽しい と真夜中に投稿してみるー

バスケ漫画リアル第4巻の、とある方のセリフより

ピンチになった時負けそうになったとき「まぁいいや」 と思わないで、気持ちを後に引っ込めない。前に出していく 負けて当然のチームじゃなくていいんだ から学ぶ。 あけましておめでとうございます 2020年1月1日 水曜日 いままでブログやホームページを作っ…

今日

今日はiPadから投稿しようと思います キーボードからじゃないと文字が入力しづらいかなと思いつつも でも結構iPad からの入力好きなんですよね なんでかっつーと 入力するときにポポポポ....ピピピピピピ..... みたいな小さい効果音?みたいなの鳴るんですよ…

暑いですね

2019/08/10 練習のためにポメラDM200で入力しています。 親指シフトでいろいろショートカットを試したりしています。 今覚えたのがF6で文字が大きく、shift+F6で文字が小さくなるというもの。 親指シフトの同時打鍵速度を変えられるらしく、試しに一番短い20…

鉛筆

鉛筆を使わなくなって久しい。 最後に使ったのはいつだろう ああ、でも資格試験のマークシートとか鉛筆必要だからその時は使ってたかな 中学校ぐらいまでは鉛筆だった、シャーペンも使ってたかな、忘れてしまった。 社会人になりボールペンばっかり使って、…

youtube大学

中田敦彦さんのYoutube大学がめっちゃ面白い 簿記の勉強そっちのけで見ています 高校時代にこれ見たかった! www.youtube.com

これから私はブログを書きます

今日は久々に職場に行きました。以前は連休明けの仕事というのは行きたくなくてしょうがない、うつ状態のような感じが多かったですが、今日はそんなことはなかった 多分仕事もそうなんだけれど他に主体的にやろうとしていることがすごくたくさんあって、職場…

連休が終わりそう

10連休いかがだったでしょうか?私は1日だけ出勤しましたがそれ以外は休めました。 連休っていつも最終日は憂鬱な記憶があるのですが、今回はそんな感じはないですね。 成長したのかな 久しぶりに親指シフト入力で書いてみました。 おやすみなさ-い

簿記の勉強が進んでない件

簿記の勉強が進んでない 過去問題集を買ったがどうしたら良いかわからない もともと数字に弱いし、回答を暗記するというやり方ができない 以前の記事で、今はyoutubeなどでたくさん為になる動画があると書いたが、結局統一性がないというか、 やはりある程度…

アクセス0

数日前から毎日更新しようと思っているが、アクセスが0っぽい アクセス数を気にしているようではというが、0だと流石に気が滅入るか 今は簿記と読書会に興味がありまして とかそもそものテーマがバラバラというか 何を言いたいんだろうってことかな

毎日更新と決めて

令和になり、これから毎日ブログを投稿しようと思ったがすでに行き詰まっている。 今日は両親と温泉旅行をしてきたため、疲労感でいっぱいだ。このままうとうと眠ってしまい、今日中に目を覚ますことができず、ブログ更新がいきなりストップするのではと思い…

ブログ作成環境

いまだに2014年のMacbook pro15インチを使用しています。しかし全くストレスなく、core i7、メモリ16ギガ、ssdドライブで動作も早いです。1度キーボードにコーヒーをこぼしてしまったことがあり、Nのキーが調子悪いですが、一時外部のキーボードつけたり…

20年ぶりに簿記の試験を受けようと思ったら希望しか見えない

20年前、大学の時簿記2級を受けた。 1点足りず落ちた。 原因は ・そもそも数字が苦手 ・3級ではなく高望みしていきなり2級受けた ・目的意識がなかった(学校や親に勧められ無理やり受けた) ・1人暮らしで勉強仲間がいなかった まさか20年前の私は、20…

変わる予感

最近立て続けに旅行へ出かけている。 1.竜ヶ窪 2.草津温泉、泉光寺 3.浅草寺、秋葉原 竜ヶ窪は水で有名。とても澄んだ沼地に樹々が反射して綺麗だった。龍が出て三日三晩雨を降らせてできたという伝説があるそう。 群馬から新潟まで、今度カフェのコーヒーの…

音楽を作るという絶望感

パソコンで音楽が作れる、と知ったのはもう20年ぐらい前の事だろうと思う。 楽譜に音符を書いたり、譜面を読んだりする事がとても苦手だった自分はすごい時代になったなと喜んだ。これでそんな面倒な作業から解放される。パソコン上で作るとなるとおそらく…